カテゴリ
  1. トップ
  2. 書籍
  3. 二宮尊徳 世界に誇るべき偉人の生涯
商品詳細画像

二宮尊徳 世界に誇るべき偉人の生涯

北康利/著
著作者
北康利/著
メーカー名/出版社名
致知出版社
出版年月
2025年11月
ISBNコード
978-4-8009-1344-9
(4-8009-1344-6)
頁数・縦
255P 20cm
分類
教養/ノンフィクション /人物評伝
出荷の目安
5~10営業日前後で発送いたします。
お受け取りいただける日はお届けする国・量・時期により多少前後します。

価格¥2,200

出版社の商品紹介

出版社からのコメント

「二宮尊徳を知らないのは日本人の恥」――武者小路実篤 薪を背負って本を読む姿で知られる二宮金次郎。その真実の生涯を、丹念な資料調査とともに物語調で描く決定版評伝!【極貧から這い上がり、600の村を救った男】江戸時代後期、幼くして両親を失い、洪水で家財田畑を失った二宮尊徳。極貧のどん底から20歳で生家再興を成し遂げた彼は、独自の「報徳仕法」により、一発の銃弾も撃たず、現在の栃木・茨城・福島を含む600余りの村々を復興に導きました。百姓から幕臣にまで取り立てられながらも、生涯を通じて質素な木綿服を貫き、私財をすべて社会のために捧げた無私の人生―。【渋沢栄一、松下幸之助、稲盛和夫が師と仰いだ叡智】安田善次郎、渋沢栄一、豊田佐吉、松下幸之助、稲盛和夫??日本を代表する経営者たちが影響を受けた人物、それが二宮尊徳です。「道徳経済合一」「積小為大」「徳をもって徳に報いる」といった彼の思想は、地方創生、財政再建、組織改革など、現代日本が直面する課題解決の鍵となる普遍的な叡智です。【月刊『致知』の人気連載、待望の書籍化】月刊誌『致知』で2024年4月号から全17回にわたり掲載され、大反響を呼んだ作品に加筆・編集を施しました。連載中は「続きが楽しみ」「人の道にのっとった政治・教化に見習うべき点が多い」などの声が毎号多数寄せられた人気作です。【評伝の名手・北康利が描く、人間・尊徳の実像】『白洲次郎 占領を背負った男』で第14回山本七平賞を受賞した著者・北康利が、丹念な文献調査に基づき、尊徳ゆかりの各地に赴いて“人間・尊徳”の実像に迫ります。常人離れした存在のように感じられがちな尊徳も、また人間であり、人生の悲愁、辛酸を人一倍甞めて事を成したことが分かる、大人のための本格偉人伝です。世界的ベストセラー『代表的日本人』にも選ばれ、明治天皇の机上にも銅像があった日本が誇るべき偉人。令和の世に問う、日本人の生き方再発見の書。こんな方におすすめ●日本史・偉人伝に興味のある方●経営者・リーダーとして成長したい方●地方創生や組織改革に携わる方●渋沢栄一や稲盛和夫の思想的源流を知りたい方 今こそ学ぶべき、不世出の実務家の生涯。世界に誇るべき日本人の叡智がここに!※報徳思想は、大谷翔平選手を輩出した花巻東高校の建学の精神でもあります。

  • ※商品代の他に送料がかかります。
    送料は商品代・送付先によって変わります。詳しくは書籍の料金についてのご案内をご確認ください。
  • ※現時点でお取り扱いがない場合でも、今後購入可能となる場合がございます。
  • ※送付先を追加・変更される場合はご購入前にマイページよりご登録をお願いいたします。
  • ※商品は予告なく取り扱い中止となる場合がございます。
  • ※ご注文商品が在庫切れなどの際はキャンセルのご連絡をさせていただく場合がございます。
common-popup-caution

common-popup-caution